にれのレート潜闘記

このブログでは、くだらない日記のようなモノやレートで使用した構築などを載せていこうと思っています。
普段からガバガバな構築を使っておりますが、なんとなくブログをやってみたくなったので始めた次第です。
こんな構築もあるのかー、程度の気持ちで読んでいただけたら幸いです。
基本的にバトルは、シングル・ダブル・トリプルとやりますが、ここではシングル中心になるかと思います。

【最高1680】戦う!ピカチュウ大会チュウ!マスターカテゴリ【ピカチュウ絶対選出】

今回は「戦う!ピカチュウ大会チュウ!マスターカテゴリ」についての記事になります。

(2015/08/21 09:00 JST〜2015/08/24 08:59 JST)


でんきタイプのみのダブルバトル大会ということで、いつもとは違ったバトルを楽しむことが出来ました。

ピカチュウ絶対選出で挑戦していましたが、惜しくも1700には上がることは出来ませんでした。


以下は使用したパーティの紹介になります。



◇ピカチュウ

種族値:35-55-40-50-50-90

実数値:111(4)-107(252)-60-×-70-156(252)

性格:ようき

特性:ひらいしん

持ち物:きあいのタスキ

ねこだまし/フェイント/アンコール/まもる


今大会の主役です。

個人的には予想以上に働いてくれました。

基本的な仕事は相手のエモンガやスカーフエレキブルなどをねこだましで止めることが多かったです。

積んでくるポケモンにもアンコールで置物化させたりもしました。

小回りが利き、影ながらパーティを支えてくれたと思っています。

さすが主人公!



◇シビルドン

種族値:85-115-80-105-80-50

実数値:191(244)-183(252)-100-×-102(12)-70

性格:いじっぱり

特性:ふゆう

持ち物:とつげきチョッキ

ドレインパンチ/はたきおとす/ほのおのパンチ/いわなだれ


広い範囲を見ることが出来るポケモンが欲しいと思い、入れました。

基本的にはピカチュウと共に初手で出すことが多かったです。

エレザードにも強く、かなり強かったです。



◇エレキブル

種族値:75-123-67-95-85-95

実数値:151(4)-175(252)-87-×-105-161

性格:ようき

特性:でんきエンジン

持ち物:いのちのたま

じしん/いわなだれ/からげんき/まもる


上から叩いて火力のごり押しをする、今パーティのエース。

おにびされても戦えるようにからげんきを採用しました。

実際に使った機会は2、3回しかありませんでしたがw



◇ジバコイル

種族値:70-70-115-130-90-60

実数値:146(4)-×-136(4)-199(248)-110-112(252)

性格:ひかえめ

特性:がんじょう

持ち物:イバンのみ

はかいこうせん/シグナルビーム/めざめるパワー(じめん)/まもる


大会前はシグナルビームの枠をじゅうりょくに考えてました。

シグナルビームに変更したのを忘れたまま、イバンじゅうりょくをしようとしたこともありましたw

選出する機会はそれほどありませんでしたが、やはり素晴らしい火力でした。



◇ヒートロトム

種族値:50-65-107-105-107-86

実数値:126(4)-×-128(4)-156(248)-127-151(252)

性格:おくびょう

特性:ふゆう

持ち物:オボンのみ

オーバーヒート/めざめるパワー(じめん)/シャドーボール/まもる


オーバーヒートやめざめるパワーでエレキブルで落としきれないポケモンを倒す処理係。

ウォッシュロトムやヒートロトムに打点が欲しかったのでシャドーボールを採用しました。

結果としては、シャドーボール使いませんでした。

おにびの方が良かったかなと思います。



◇(メガ)ライボルト

種族値:70-75-60-105-60-105 ➡ 70-75-80-135-80-135

実数値:146(4)-×-81(4)-156(248)-80-172(252) ➡ 146-×-101-186-100-205

性格:おくびょう

特性:ひらいしん ➡ いかく

持ち物:ライボルトナイト

10まんボルト/めざめるパワー(じめん)/オーバーヒート/まもる


物理ポケモンにいかくして上から叩いて削る担当。

上から削って裏のエレキブルでフィニッシュといったパターンが多かったです。

逆のパターンもそれなりにありました。

メガデンリュウとどっちを使うか迷いましたが、エレキブルが嫌だったのと速いポケモンが欲しかったのでメガライボルトを選びました。

感想としてはメガデンリュウの方が良かったかなと思います。



このパーティで最高レートは1680。ぴったりでした。

最終レート1626。

あと少しで1700というところでピカチュウ入りでないパーティと連戦になり、ぼろ負けして終了しました。

ピカチュウ入りでない相手とは、単純にこちらの火力不足で負けることが多かったかなと思います。

ピカチュウにでんきだま持たせて攻撃技でも入れておけばもう少し戦えたのかな。

それでも何戦かはピカチュウではなくエモンガだったり、ライチュウ入りのパーティにも勝てたので満足です。


追記

ランキング結果が出ました。

ピカチュウはなんと3位だったようです。

×

非ログインユーザーとして返信する